許しが生む幸せ
僕の妻は少々天然ボケです。
僕はそういう人をお嫁さんにした
という自覚がありますから
少々のミスで「お前ええ加減にせえよ」
などとは言いません。
長野県へスキーに行ったとき
妻がスキーウエアを忘れました。
でも、僕は怒りませんでした。
そして翌年のスキー旅行。
僕はハンドルを握ったとき
自分に言い聞かせました。
このまま忘れ物がなくたどりつけたら最高
だけど、もしかすると途中で
『あーっ!』って言うかも知れんなぁ⋯⋯。
そのときは
笑いながら取りに帰ってやろう。
すると、予感は大当たり
妻は「あーっ!」と言いました。
僕は心の準備をしていたので
妻のひと言も責めることなく
「段取り通り〜!」と思い
笑いながら来た道を戻りました。
すると、妻が「ありがとう」と
言いながら泣き出しました。
このとき、「お前、ええ加減にせえや!」と
妻を怒鳴りつけていたら
この旅行は最悪な思い出になっていたでしょう。
一番大切なことは「笑って過ごすこと」
どんな最悪のパターンでも
「許す」を手に入れたら
最悪を最高以上に変えることができるのです。
そして、このとき子どもが言った
「お父さんみたいな男になる」という
言葉は僕にとって
生涯忘れられない宝物になったのです。
素敵なご縁が皆様に訪れますように
